名古屋からケアンズへ行く方法

飛行機の翼 ケアンズ

こんにちは、ネコリテです。

海外旅行の初級者さんに向けて、私の実体験をもとにブログを書いています。

今回は名古屋からケアンズへ行く方法についてお伝えします。

セントレア発のケアンズ直行便はありません

ケアンズ直行便は、

成田/関空発 ジェットスター

羽田発 ヴァージンオーストラリア

この3つしかないよ。2023.9月時点

残念ながら、セントレア(中部国際空港)発のケアンズ直行便はありません

ケアンズどころか、2023年9月時点のセントレア国際線就航先は、ハワイとグアム以外はアジアのみ

セントレアの国際線就航先

参照:セントレア就航先

コロナ前はシカゴやデトロイトの直行便に乗っていましたが、今はアメリカ本土へは乗り継ぎが必要になったのですね。。。

というわけで、名古屋からケアンズへ行くには、国内線や新幹線で成田/羽田/関空への移動が必要になります。

私の移動手段はこちらです。

【行き】セントレア[JAL国内線]→成田空港→ケアンズ空港

【帰り】ケアンズ空港→成田空港[ホテル1泊]→成田空港[JAL国内線]→セントレア

【国内移動費用】2人で約7万円

この移動手段を選んだ理由をお話しますね。

成田までの交通手段|国内線or新幹線

スーツケースでの移動を考えると、私は国内線一択でした。

費用は新幹線の方が安いのですが、自宅~名古屋駅までが遠いこともあり、満員電車の乗車はどうしても避けたかったのです。

ちなみに名古屋からは成田より関空の方が近いのですが、セントレア⇔関空の便がなかったので、自動的に成田出発となりました。

帰国日の宿泊は必要か

帰国便のジェットスターは成田着18時頃、関空着19時頃です。

国内線でセントレアへ帰る場合は、すでに便がないので宿泊必須となります。

新幹線でしたら空港を出るまでに約1時間かかったとして、タイトなスケジュールではありますが、なんとか当日中に帰宅可能。

しかし飛行機が遅延すれば、帰れない上に新幹線チケット買い直しのリスクがあります。

旅行後の疲れ切った体で、臨機応変に動く自信のない方は、帰国日は空港付近で1泊されると安心かと思います。

成田空港から近いホテル

セントレア民の私は、大きな勘違いをしていました。

てっきり空港には直結ホテルがあるものかと。笑

成田空港の敷地内に1軒ホテルはありますが、空港内にあるのはカプセルホテルのみ。

というわけで、送迎バスで5分ほどの所にある別のホテルを利用することにしました。

宿泊したのは成田東武ホテルエアポート

ごく一般的なホテルで、問題なく過ごすことができました。

国内線をJALにした理由

ANAユーザーの私が、わざわざJALを選んだ理由。

それは出発時刻がちょうど良かったからです。

私のJAL搭乗便はこちらです。

名古屋と成田のJAL往復

行きはANA、JALどちらも夕方着なので、どちらを選んでも差はありません。

ポイントは帰りの便。

帰国日は成田で1泊しているので、翌日は早く家に帰りたいと思っていました。

JALには午前便がありますが、ANAは14:15発のみ。

というわけで必然的にJALになりました。

※航空券+宿泊のセット料金だった為、往復で異なる航空会社は選択できませんでした

ケアンズ直行便の定番ジェットスター

日本からのケアンズ直行便といえばジェットスター。

基本情報はこんな感じです。

ケアンズ直行便

【航空会社】ジェットスター航空(本社 オーストラリア メルボルン)

【発着空港】成田空港、関西国際空港

【フライト時間】約7時間

【就航頻度】毎日1便

【出発時刻】成田20時頃/関空21時頃→ケアンズ着は朝4:30~6時頃

【到着時刻】ケアンズ発は昼11~12時頃→成田18時頃/関空19時頃

今までケアンズ旅行といばジェットスター1強でしたが、2023年6月28日から新たに羽田発ヴァージン・オーストラリアの就航が始まりました。

まあセントレア民にとっては、あまり関係のない話ですね。

ジェットスターはLCCということもあり、欠航や遅延が多いという話を聞きます。

今回のケアンズ旅行はすべて定刻通りでしたが、帰国日に成田で食事をしていたら、その日にケアンズへ向かう便は「2時間遅延」とアナウンスが流れていました。

やはり遅延も視野に入れて、プランを立てておいた方が良さそうですね。

出発日のスケジュール

セントレアからジェットスター搭乗までは、このように過ごしていました。

初日スケジュール

13:00 セントレア着

13:15 外貨両替と昼食

14:40 セントレア出発 [JAL3084]

16:00 成田空港 第2ターミナル2F 着

16:30 スーツケース受取後、セブンイレブン(第2ターミナルB1)で軽食購入。連絡バスで第3ターミナルへ移動…するはずが、バス停を探していたら第3ターミナル到着。笑

17:00 第3ターミナル2Fでチェックイン。チェックインもスーツケースを預けるのも、機械でセルフで行う。この時間帯は行列ができておらず、20分程度で完了。その後先ほどの買った軽食を食べながら休憩。

18:00 保安検査。通過後に機内着に着替えて洗顔。(寝る準備)

20:00 定刻通りに出発

翌4:00 ケアンズ空港着

出発日のポイントは成田空港のフロアマップ確認です。

フロアマップ | 成田国際空港公式WEBサイト
成田国際空港の公式サイト 成田国際空港内のフロアマップをご案内しています。

成田空港はとても広く、ターミナルが3つもあり、それぞれのターミナルが離れています。

自分に必要な場所が「どのターミナルの何階にあるか」は、必ず把握しておきましょう。

ジェットスターの発着は第3ターミナルで、チェックインカウンターは2階にあります。

タイトルとURLをコピーしました