こんにちは、ネコリテです。
HSPならではの繊細な視点で、旅の体験記を綴っています。
人混みが苦手な方にとって、ゴールデンウィーク・お盆休み・年末年始といった大型連休の空港は、行く前からあれこれ不安で躊躇してしまいますよね。
「駐車場は満車になっていないかな?」
「保安検査所はどれくらい並ぶんだろう?」
今回GW中にセントレアから鹿児島空港へ行くことになった私は、混雑を避けるために「早朝便」を利用してみました。
先に結論をお伝えすると、GWでも朝6時前のセントレアなら混雑なし!
行く前のハラハラが嘘のようにストレスフリーで出発できたので、私が実際に体験した駐車場・チェックイン・保安検査所などを詳しくレポートしますね。
【駐車場】朝5:30到着で余裕♪
朝6:30出発の便だったため、5:30にセントレアへ到着しました。
駐車したのはP2駐車場のL棟で、第1ターミナルから一番遠い立体駐車場。

想像以上に駐車ペースは空きがあり、連絡通路のある4階にスムーズに駐車できました。
ターミナルに近いJ棟・K棟にも、駐車スペースの余裕はありましたが、大型連休中は車の出入りが激しくなります。
ドアパンチなどで愛車が傷つくリスクを減らすため、あえて利用者の少ないL棟で、且つ入口から離れた駐車スペースを選びました。
朝5時台の駐車場はとてもスムーズでしたが、日中は満車になる可能性が高いです。
その場合はP3駐車場(1200台)やP4駐車場(1100台)など、事前に他の駐車場の位置を確認しておくと安心です。
【チェックイン】待ち時間ゼロでスムーズ
今回利用したスカイマークはオンラインチェックイン不可で、当日チェックインのみ対応の航空会社でした。(2026年5月時点)
「チェックインで行列ができていたらどうしよう…」と不安でしたが、自動チェックイン機はガラガラ。
待ち時間ゼロでチェックインは完了しました。
その後、スーツケースを預けるため、預け入れカウンターへ行くと並んでいたのは数名程度。
待ち時間を含めても、10分ほどで預け入れ荷物の手続きも完了しました。
【保安検査所】5:45頃はガラガラ
保安検査所へ向かったのは5:45頃。
ここが最も混雑の読めないポイントでしたが、想定外にガラガラで、わずか5分ほどで通過できました。
空港へ行く前はあれこれ不安でしたが、実際に体験してみると「GWでも朝6時前のセントレアはまったく混雑していない」という嬉しい結果でした。
【搭乗ロビー】無人すぎてパラレルワールド感

保安検査所を通過して出発ゲートへ向かうと、あまりの静けさに驚きました。
「動く歩道」は貸し切り状態だし、人もまばらで、まるで「人類が消えた世界線」に迷い込んだかのようなパラレルワールド感すらありました。笑

もちろん出発時刻が近づくにつれて搭乗客が増え、機内はほぼ満席といういつもの日常に戻りましたが、あの静寂は早朝ならではのご褒美です。
人混みが苦手なので大型連休中の旅行は避けていましたが、このように早朝便を選ぶことで、余計なストレスを感じることなく、快適に旅をスタートできるのだと知りました。