ケアンズの「サンバス」で観光

ケアンズボタニックガーデンの記事の表紙 ケアンズ

こんにちは、ネコリテです。

海外旅行の初級者さんに向けて、私の実体験をもとにブログを書いています。

今回はケアンズ近郊のローカルバス(サンバス)お出かけ情報をお伝えします。

サンバスで行ける観光名所

「サンバス sunbus」とは?

ケアンズのローカルバスをサンバスといいます。

日本で言うところの市バス、愛知県民にとっては名鉄バスみたいなものです。

海外旅行初級者さんにはちょっと勇気がいるかもしれませんが、乗車ルールさえ知っていれば、英語もほぼ不要で、安く移動ができて便利な移動手段です。

• 人混みを避けて穴場のビーチへ行きたい
  • ケアンズ市外のショッピングセンターへ行きたい
  • 当日の気分で行く場所を決めたい
  • 観光費用を抑えたい

こういった方には、サンバスでの観光がおすすめです。

ボタニックガーデンズ

ケアンズ初日、私はサンバスでボタニックガーデンズへ行きました。

ボタニックガーデン基本情報
ボタニックガーデンの地図

住所: 78-96 Collins Ave, Edge Hill QLD 4870

※ケアンズ市内から4-5km、バスで約10分

営業時間:7:30-17:30

定休日:なし

入園料:無料

施設情報:フレッカー植物園(園内マップ左上)とその周辺の森林保護区一帯をボタニックガーデンズと呼ぶ。熱帯雨林のハイキングや野鳥観察などができる。

HP:https://www.cairns.qld.gov.au/experience-cairns/botanic-gardens

ジェットスターは早朝到着便なので、「こんなに朝早くから、何して時間をつぶそう?」は多くのケアンズ旅行者が直面する問題です。

初日にキュランダや離島ツアーなどを予約すれば、短い滞在日数を有効活用できるのですが、日本出発便が欠航や遅延した場合、ツアーのキャンセル料が発生するリスクが伴います。

私は過去の海外旅行で欠航による大損を経験したので、到着初日はツアー予約を入れず、フレキシブルに動けるプランにしています。

今回のボタニックガーデンズも、そんな理由で決めました。

ボタニックガーデンズは朝7:30から開園しているので、ホテルのロビーで身支度+スーツケースを預けてから、7時頃のサンバスに乗車しました。

降車したバス停近くに、トレイルコースの入口があったので、ここからスタートしました。

ここは特に施錠などもなく、7:30前でも入れました。

ボタニックガーデンのトレイル入口

この入口から5分ほど歩いた先で、野生のワラビーに遭遇しました。

ボタニックガーデンズで見た野生のワラビー

「ここは本当にオーストラリアなんだ!」

とテンションが上がりました。

他にも見たことのない野鳥がたくさんいました。

ボタニックガーデンにいた鳥
Rainbow Lorikeet (和名 ゴシキセイガイインコ)

生えている木々も南国らしい雰囲気で、

ボタニックガーデンの南国っぽい木
ボタニックガーデンの木

なんとも贅沢な早朝散歩を楽しめました。

このボタニックガーデンズ自体が穴場スポットなのですが、早朝ということもあり、貸し切り状態でした。(HSP的にはポイント高い)

静かな時間を過ごしたい方や、ゆっくり写真を撮りたい方にはおすすめです。

パームコーブ

ケアンズ市内からサンバスで約1時間。

パームコーブにはビーチやヤシの木があり、南国感あふれる写真を撮るのに最適です。

ケアンズ4日目の午前中にパームコーブ、午後はハートリース(動物園)のツアーを予定していました。

しかし天気はあいにくの雨予報。

曇天ではせっかくの南国風景が台無しなので、パームコーブ行きは中止しました。

パームコーブの地図

せっかく写真スポットも調べてたのに。。。

でも天候によってフレキシブルに予定が変更できるのは、サンバス観光ならではの利点ですね。

パームコーブは景色以外は特に行きたいお店もなかったので、まあ良いかと諦めていたら、午後に奇跡が起こりました。

なんと、パームコーブ写真を撮ることができたのです!

パームコーブ

午後に送迎バスでハートリースへ向かったのですが、途中でパームコーブを経由したので、バスの中から写真を撮ることができました。

しかもケアンズでは雨だったのに、パームコーブは曇りで、少しだけ青空も残っているという幸運!

ちなみに帰り道でもパームコーブを通りましたが、すっかりドシャ降りでこんな景色でした。

雨のパームコーブ

うん、青空って大事。。。

サンバスの乗り方

基本情報

バスの運行エリアはzoneで分けられており、どのくらいzoneを通ったかで運賃が決まります。

例えばケアンズ市内のバス停から乗った場合の運賃はこちら。

ケアンズのサンバス乗車情報

往復運賃ボタニックガーデンズ A$4.80(約500円)、パームコーブ A$9.60(約1,000円)。※2023年9月時点

Dailyは1日券で、同一zoneでしたら何度でも乗車できますが、おそらく観光客は1zoneにつき1施設しか行かないと思いますので、実質往復券になります。

このアプリが便利でした

サンバスの運賃や時刻表を調べるのは、My Translink というアプリが便利でした。

サンバスアプリtranslinkの使い方

使い方は「乗換NAVITIME」など、日本の乗り換え案内アプリとほぼ同じです。

出発地、目的地、希望時刻を入力すればOK!

では使い方を説明しますね。

例えば出発地「パシフィックホテル」、目的地「ボタニックガーデンズ」、到着時刻「明日の午前9時」で検索してみると、

サンバスアプリtranslinkの使い方

いくつかのアクセス候補が表示されます。

一番上に表示されたアクセスをクリックすると、

• 運賃(片道)
  • 出発時刻
  • 所要時間
  • 最寄りのバス停
  • バスの路線番号(この場合はルート121)

が表示されます。

このプランはバス停を降りて15分も歩かなくてはいけないので、別の候補も見てみます。

サンバスの乗り方

上から2つ目の候補「ルート131のバス」なら、降りたバス停からボタニックガーデンズは近いです。

ただし到着は8:16で、希望時刻の9時よりもかなり早め。

なのでバスの時刻に合わせて、スケジュールを再考した方が良さそうです。

サンバスの時刻表

先にバスの時刻を知りたい場合は、cairns sunbus timetable で検索します。

私はこちらのサイトを参考にしました。

サンバス時刻表

各路線の時刻表がpdfでまとめられています。

例えばボタニックガーデンズ行きの SUNBUS 130-131 のPDFをクリックすると、ルートマップや時刻表を確認できます。

サンバスの時刻表
ボタニックガーデンズ行きの時刻表

ボタニックガーデンズへは毎時14分に到着しているので、9時台に到着したい場合は、My Translinkの到着時刻を9:20頃で検索すると良いです。

My Translink の到着時刻は 降車したバス停→目的地の徒歩時間を含めた時刻 になります。このケースで到着時刻を9:14にすると、1つ前の運行バスが選択され、8:16到着が候補に挙がってしまいますのでご注意を。

尚、時刻表と実際の運行時刻が異なる場合がありますので、時刻表とMy Translink を併用して確認しておくと安心です。

ボタニックガーデンズへの乗車体験

乗車時の注意点

ではボタニックガーデンズへの乗車体験をお伝えします。

乗車するバス停は、ホテルから近く大きめのバス停 Cairns City Bus Station Plathome2 にしました。

ケアンズのバス停

ちなみにこのバス停の向かいには、Plathome1があります。

違いはプラットホーム2がボタニックガーデンズへ向かうバス、プラットホーム1はボタニックガーデンズから帰ってくるバスになります。(パームコーブ行きもP2から出発します)

海外のバスは遅延が当たり前…と思っていましたが、私が乗った時はほぼ時刻通りに運行していました。

そしてボタニックガーデンズ行きのルート131バスが見えたら、すかさず挙手

バス停で立っているだけだと、そのまま通過されちゃうよ。乗車したい場合は手を挙げて意思表示するんだニャ

無事にバスが停車してくれ、前方の扉から乗り込みます。

乗車券を購入する

バスに乗ったら運転手さんから、乗車券を購入します。

今回はボタニックガーデンズ行きの往復券(1日券)が2人分必要でしたので、

“To botanic gardens, 2 daily tickets please.”

と伝えました。

英語が苦手な方も、この簡単な英語だけで通じますのでご安心を。

サンバスの往復乗車券
zone1の1日乗車券 A$4.80/1名

帰りのバスに乗る際は、この乗車券を提示するだけでOKです。(英語必要なし)

ちなみに乗車券の支払いは現金のみになります。

ケアンズ滞在中、唯一現金を使ったのがこの乗車券でした。

日本とは異なる降車のルール

日本では次のバス停が近づくと「次は〇〇バス停」とアナウンスが流れますが、サンバスにはそういった案内がありません。

そのため乗車中は現在地を把握し、目的地が近づいたら降車ボタンを押すという自己責任ルールが課せられます。

ボタニックガーデンズの場合は、ハーレーダビッドソンと公文KUMONを目印にしていました。

ボタニックガーデンへの経路

この先の交差点を左折すると、ボタニックガーデンズの看板があります。

この看板を通り過ぎたあたりで、降車ボタンを押しました。

バスの座席は左側に座ると、外の景色が確認しやすいです。

そしてボタニックガーデンズのバス停で、無事に降車。

ボタニックガーデンのバス停

降車したバス停の向かいに、帰りに乗るバス停があります。

先に植物園へ行かれる方は、帰りに乗るバス停から少し先へ進んだ所に正門があります。

ボタニックガーデンの正面入口
植物園の正門

森林を散歩されたい方は、降車したバス停付近にトレイルコースの入口があります。

ボタニックガーデンのトレイル入口
トレイルコースの入口

帰りのバスと車内温度

帰りのバス(ルート131)は終点のバス停がケアンズセントラルなので、ケアンズセントラルまで乗り、買い物をしてからホテルに帰りました。

帰りは現在地の確認が必要なく、気楽に乗れました。

ちなみに「海外のバスは冷房が効きすぎて寒い」と聞きますが、9月上旬の朝9時の車内は21℃でした。

サンバスの車内温度と湿度

外気とあまり差はなく、そこまで冷房が効きすぎている感じはありませんでした。

服装は、薄手の長袖でちょうど良い温度でした。

サンバス乗車のまとめ

• 行先ごとにバスの路線番号が決まっている(ボタニックガーデンズは131、パームコーブは110)
  • 運賃はzoneによって決まる
  • 乗換アプリ My Translink で時刻や運賃を確認できる
  • 乗りたいバスが来たら、手を挙げておかないとスルーされる(乗車の意思表示が必要)
  • 片道券はSingle、1日券Daily。Dailyの運賃はSingleの往復分
  • 乗車券は運転手さんから購入。支払いは現金のみ
  • バスで英語を使うのは乗車券購入時のみ。ちゃんとした英文でなく、単語だけでも通じる。どうしても自信がない人は、英語のメモ書きを見せればOK
  • 車内で次のバス停のアナウンスは流れない。目的のバス停が近づいたら、降車ボタンを押す
タイトルとURLをコピーしました